Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

【第一弾】Web広告ひとり談義 -まずはじめに-

 

f:id:noviblog:20181207003713j:image

立ち上がれ!ガ◯ダム!!!

 

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

Web広告について書く訳

今日からしばらくの間、Web広告に関して、自分の経験も踏まえながら説明していきたいと思います。Web広告とはなんぞや?というところから、ちょっとした裏話も含めて話していけたらなと思っています。

 

あ、でもたまに娘は登場させちゃいますし、相変わらずガジェットは大好きなので、それも含めてあげていきますよ!

 

はっきり言って、広告業界って本当にね、大変な人はどんどん大変になっていく構造なわけですよ。

(まぁ、どこの業界もそうかもしれないけど)

知ってる人が知らない人のためにそりゃぁ、もう膨大な時間を費やすわけです。

 

そのためには結論として飛躍するけど、

営業ももちろんだけど、発注者側もある程度の理解が必要なわけです。少しでも相互理解が高まって、円滑なビジネスにつながっていくことを願い、このブログ書いていこうと思うアフィカスなわけです。

 

 

 

Web広告ひとり談義のターゲット

本タイトルのターゲットは主に、「俺、イケてるベンチャーに入って成り上がってやるんだ!イケてる社会人になるんだ!」っていうベンチャー企業に完全に騙された哀れな新卒や、急にデジタル部署に配属になったおっさん達のために書いていきますので、あまり難しい言葉は使いません。

 

 

 

いや、ほんとさ、あのWeb界隈の横文字繋げてアゲアゲ、パーリナイッ!!!みたいな営業なんなの???

 

「CTRが上がって、LTVもおそらく向上!次はDSPもよいかもですね!!!」

 

横文字ばっかり使ってさ、意味不明だし、テキトーに話してて定義ずれてるし、

あいつらマジうざくない?とりあえず髪型ツーブロックにしておけば仲間にしてもらえるんですか???

効果測定をはぐらかすのやめてもらえますか???

 

 

 

 

はっきり言って大嫌い!!!

それが業界理解の低下を助長していることに気づけ。そして反省し、ツーブロックをスポ狩りに変えて出直せ。

 

 

 

あ、いけない、、、取り乱してしまった。ダメンズな私の単なる妬みです。ごめんなさい。

 

 

 

ただ調子に乗ってしまった営業が炎上を起こすことはよくある話です。

 

営業が無理いって案件取ってくる。当然無理な案件なので、しわ寄せが運用サイドに行く。

無理が祟って、ヒューマンエラー、お客さんに迷惑がかかる。

 

もちろん、責任の明確化のために社内リソースフル活用。

 

 

ふざけんなオペレーション回してんのはこっちだぞ、お前が無茶言うからだ!とキレる運用サイド、

売りを作ってんのはこっちなんだぞ、安全に黙って回せよ!とキレる営業サイド

 

 

平行線の主張。終わらぬ抗争。不毛な議論。この広い日本で、今も繰り広げられている風景だと思います。

 

まぁ、そんなんどうでも良いか。

 

営業の期待値調整不足と、運用の経験不足の結果が往々にして結論なんですけどね。もちろん、そんなこたぁクライアントには報告なんてしないわけで。実際はそんな感じだったと思います。

 

 

これからのWeb広告ひとり談義のコンテンツ内容

弱小ドメインであるこのブログにたどり着いたアナタはなかなか運が良い。

さぁ、しのごの言わずにブックマークをしておくんだ。もうあなたはググれカス!なんて影でも言われない。

 

 

 

これからの書いていく内容は以下を予定しています。

 

 

 

1.ますはじめに ⇦今日の記事ね

2.web広告の市場規模と種類

3.web広告-運用型広告における進化の歴史-アドネットワークについて

4.web広告-運用型広告における進化の歴史-DSPについて

5.web広告-運用型広告における進化の歴史-DMPについて

6.Web広告を支配する者たち

7.Web広告営業マンが求められるもの(スキル)

 

とまあ、上記のように書いていこうかなぁーと思ってます。場合によっては、1コンテンツ、複数記事になることもあれば、がっちゃんこされる場合もありますので、ご容赦くださいませ。

 

 

 

 

最後に...

 

いかがだったでしょうか?いかがもクソもないですね。

今日は、これからこんな記事書きますよーという宣言だけしてこの記事を締めようと思います。

 

なるたけわかりやすく説明するつもりでいますので、何か分からないことがあればお気軽にコメントください。