Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

【第1章】プロジェクト管理ひとり談義-Webディレクターのお仕事-

 

f:id:noviblog:20181211214932j:image

 

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

Web広告ひとり談義 インターネット広告の進化の歴史シリーズと並行して、今日からProject管理の方法も実体験を踏まえて記事にしていきたいと思います。

 

このシリーズでは、哀れなWebディレクターの奮闘を紹介しつつ、スケジュールの立て方。進め方をご紹介していければと思っています。

 

このシリーズのターゲットは主に発注者側の方に見ていただきたいですし、もしスケジュール管理に悩んでる新米ディレクターがいたらその方にも。

 

あなた(発注者)の発言で、舞台裏はてんやわんやなんです」ってのをわかってほしい。もちろんイレギュラーがあるのはわかります。プロジェクトなんて、イレギュラーだらけですから。

 

それではProject管理ひとり談義 第1章を書いていきましょう。

 

 

まず始めに

 

みなさん、「Webディレクター」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか???

 

名前の響きは良いですよね?

 

合コンでモテそう!とか、パリピ多そうとか!

 

色々なイメージを「Webディレクター」という言葉には持たれているかもしれません。

 

 

でも、実際のところは嘘です。

 

 

合コンとか「リア充滅びろ!」って目で見てますし。パリピ?パーティーするなら家で寝てるわ!って人が多いです。少なくとも私の周りではそういうディレクターが多かったですし、私もそうでした。

 

 

だって業務内容が泥臭いんですもん。泥臭すぎます。ぐっちゃぐちゃです。

 

 

営業と開発とお客様とデザイナーの四隅で板挟みになるのが、ディレクターなのです。

(あ、答え言っちゃった)

 

 

そもそもWebディレクターの仕事って?

 

営業、あるいはプロデューサーが取ってきた案件を無事納品するまで、全ての責任を負うのがWebディレクターの仕事です。

 

 

 

なんかメッチャかっこいいじゃん!

そう思うでしょ?”責任を負う“っていう単語に騙されないで。

 

 

 

つまり、プロジェクトを円滑に進めるためにあらゆる策を講じ、スケジュール管理を行うのがディレクターの仕事。

基本的にはスケジュール管理をしている“だけ”なのです。

 

 

はい、スケジュール管理です。

簡単そうですし、なんかダサくないですか?

 

 

半分間違っているし、半分正解。ダサいってのは正解だと思います。少なくとも格好良くはないですね。

 

 

 

 

簡単というのは間違ってる。簡単じゃないんです。

 

 

 

 

 

スケジュール管理の難しさについて、2行くれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1行目:あなたは今年立てた目標に対して

2行目:全てスケジュール通りこなせましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こなせてませんね。

はい、もちろん私もこなせてません。

 

最後に...

いろんな理由があったと思いますし、スケジュール通りに出来たこともあれば出来なかったこともあると思います。

 

 

ただ、ここでお伝えしたいのは、自分ひとりですら難しいのに、複数人を巻き込みながらスケジュール通りにプロジェクトを進めていくのが如何に困難であるかを、少し意地悪な質問でしたがわかって欲しかったのです。

 

 

 

 

次回以降、より具体的に説明していきます。

ご一読ありがとうございます。

 

 

Twitterもやっていますので、ぜひフォローお願いします。

 

twitter.com

 

関連記事

www.novi-blog.com

 

 

www.novi-blog.com