Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

【商品レビュー】Apple Watch Series 5を買ってみた!Series3とも少し比べてみた

 

Apple Watch

 

はい、どうもこんにちはNobi Blogです。

 

9月は毎度Appleの新商品発表があったりして、ブロガーやYoutuberの繁忙期とも言えるこの時期。

 

僕も便乗して新しいApple Watchを購入しました。

もともとApple Watch Seiries3を持っていて「そろそろ買い換えたいな」と思っていたので、出し惜しみなく散財させていただきました。

 

もはや、ママも呆れていたね。

 

開封動画をあげていますので、是非是非ご覧いただきたいですし、もしよろしければチャンネル登録をば、お願いいたします!

 

 

もちろんブログでも使ってみての感想などを書いていきたいと思います!

 

それでは早速書いていきましょう!

 

 

 

Apple Watch Series 5とは

2019年9月のイベントで発表された、第五世代のApple Watch。

ヘルスケア(心拍数や睡眠の質)部門を強調しつつ、

 

今回のイベントで、目玉(?)としてAppleが発表した新しい機能が以下の3点

 

  • コンパスが使用可能に
  • 常時点灯するように
  • バンドと本体を自由に選んで買える

 

 

そうです!コンパスが使えるようになったんです!

 

みんな待ってましたよね?この機能。

本当に嬉しい。いやぁー待望でしたもんね、この機能!

 

...正気か?それとも狂気か?

 

ですよね、、、

正直、今回の発表で

「Apple Watch Series4に比べて大きく、イノベーティブに変更があったか?」と聞かれた場合、十中八九、肯定的な回答はなさそう。。。

 

あまり、変更点がなかったというのが、今回の発表の感想です。

 

でも、バンドと本体を自由に選んで買えるのは、ファッション性が上がって、選ぶのが楽しくなりそうですね!

 

そもそもApple Watchは便利なの?

確かにApple Watch Series 5は主だった変更点というよりも本当にマイナーチェンジをしたくらいです。

 

しかし、Apple Watchそのものは僕の生活に溶け込みまくっていて、もはやないと困るレベルになっています。

 

どういう時に使っているかと言えば、

 

  1. Apple Watchで駅の改札
  2. Apple Watchでコンビニのお会計時に
  3. 音楽の再生停止、音量調整
  4. メッセージの確認
  5. 運動(マラソン)のペースメイク
  6. たまに深呼吸のアラート

 

特にキャッシュレス決済にApple Watchを使うのは、猛烈に楽ですね。

まさにライフハックですし、最近はランチや飲み会など、事前に決まっていない限りは財布を持ち歩くことすらしなくなりました。

 

本当に楽。

 

siucaキャッシュレス決済

 

さらに、曲の調整などもApple Watchで完結出来るので、いちいちiPhoneを取り出す必要がありません。

 

 

ヘルスケアに力を入れているだけあって、ワークアウトの相棒として使うこともできます。

個人的に気に入っているのは、深呼吸のアラート。

 

資料作りやレポート、メールを集中して返していると、

プルっとApple Watchが震えて

「深呼吸はいかがすか?」とアラートを出してくれる。

これがなかなか気分転換になって素敵だなと思っています。

 

Apple Watch3から5に変えての感想

僕はもともと、Apple Watch Series3を使っていたのですが、Apple Watch Series5に変更しました。

 

感想としては、

「画面が大きいのは正義」です。

 

画面比較

 

というかこれ以上の利便性は今のところ感じていないというのが正直な感想です。

 

文字盤が見やすいったらありゃしない。いいわぁ〜。

 

でも一つだけ、残念、、、というか悔しかったことは、

Apple Watch Series5が販売されたと同時にApple Watch Series 3が値下げされたこと、、、

*Apple Storeでは税別19,800円~Series3を購入できるとのこと。 (2019年9月時点)

 

Series5は処理能力だとかは、各段に上がっているものの、Series 3でも十分なほどの利便性を誇ります。

 

というか僕の日常使いにおいては、Series 3でも十二分すぎるほどのスペックです。

 

 

Apple Watch Series5購入の注意点

 

コンパス機能が実装されたApple Watch。

 

コンパス機能があるからこそ、マグネットタイプのバンドは避けるようにした方が良いそうです。

 

おそらく、干渉してしまうリスクがあるのかもしれませんね。

 

僕はホワイトバンドを購入したのですが、マグネットタイプではないので、影響はなさそう。。。

 

よかった。

 

最後に...

 

いかがでしたでしょうか。

 

今日は、Apple Watch Series 5の購入レビューや、そもそもApple Watchの利便性についてまとめてみました。

やっぱ画面が大きいのは見やすい。本当に、素敵。

 

iPhone 11は買わないの?

 

お金なくて買えないの。

 

ご一読ありがとうございます。