どうも、こんにちはNovi Blogです。
今日はタイトルの通り、2台目のHomePodを早速購入いたしました。
まさに散財っ!!!
自覚はしているっ!!!キリッ。
2019年8月23日に発売され、即購入。
その2日後には、もう一台購入するという暴挙に挑みました。
2台あると何が変わるのか?
今日は早速そのレビューを書いていきたいと思います!
お時間ない人は5分でおまとめしている動画もありますので、以下の動画をご覧ください♪
HomePodとは?
Apple純正のスマートスピーカー。
ボイスコマンドでSiriが起動。
その日の天気や、ニュースを読み上げてくれますし、設定と環境次第では、家電製品のON/OFFも声だけで行うことができます。
もちろん音楽の再生(Apple Musicのみ)もしてくれます。
他のGoogle HomeやAmazon echoと比べて優れているのは、“音質”
壁の反響を聞き取って最適な音を流します。
他にも、HomePodのサイズに対して大きすぎると言えるほどの20mmの振動板が搭載されたウーファーによって、重低音がズンズン響く迫力あるサウンドが楽しめます。
HomePodが2台あると変わること
1台だけでもパワーのある音を届けてくれるHomePod。
2台あると何が変わるのか?
ざっくりまとめると以下の通り。
- ステレオスピーカーになる
- 音楽だけでなく、映画も一層、楽しめる
ステレオスピーカーになる
2台のHomePodはAppleのHomeAppでペアリングすることが可能です。
ペアリングする際に、右側に置いてあるか、左側に置いてあるか設定でき、ステレオとして使うことが可能。
*サラウンドにはなりません。
右と左で音を出し分けてくれるので、1台の時より、一層、音に厚みが出ます。
ダンスミュージックなんてかけた日には、その部屋はもう、パーティーピーポー ヒアウィーゴー。
もちろん、ペアリングせずにそれぞれ別の部屋に設置して、独立して使うことも可能です。
設定はAppleのHomeAppから簡単に変更することが出来ます。
映画も一層楽しめる
左右から音が出るため、当然ですが、映像とりわけ映画も楽しむことが出来ます。
1台の時だと、右側に配置している場合、“映像に対して右側から音がしているな”と少し違和感がありました。
もちろん迫力のある音に変わりはないので、気にしすぎなだけですし、とても贅沢な「わがまま」であることは自覚しているのですが。
やっぱり2台設置した方が、より自然に、より迫力がある、より厚みを感じることが出来、満足度の高い映画視聴が実現出来ました。
テレビのスピーカーやヘッドホンで聴くよりも伸び伸びとした音と映像を楽しめることは間違いありません。
気をつける点
パワーのある音と音質に定評のあるHomePodなだけに、音量に注意が必要。
音量によっては重低音が、他の部屋にまで響きます。
購入して3日、4日ですが、すでに5、6回は妻に注意を受けました。
「ウルセェーッ!!!」と。
お隣さんもいるから気をつけてよ!
かたじけない。。。
私の部屋が6畳ですので、もちろん音量を最大にしたら、たぶん難聴一直線。
皆さんも使う時は周りの方の迷惑にならないように使ってください。
最後に...
いかがでしたでしょうか。今日はHomePodを2台設置した時のメリットをブログでご紹介しました。
ただ、一つだけ不満もあって、、、
「HomePodが」ではなく、「私の環境が」です。
それは、HomePodと接続出来る一番大きいディスプレイがiPad Pro11インチであること。
迫力のある音に対して、ずいぶん小さいディスプレイなわけです。
Apple TVをk...
また散財する気かっ!!!
ご一読ありがとうございます。
Apple TVはHomePodも接続出来ますので、テレビのような大画面とともに迫力のある音を楽しむのも「HomePodの一つの楽しみ方かな」と思いますので、検討してみようと思います!