Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

【ご報告】一か月でTOEIC250点以上UP!!!!効率的な勉強方法とポイント

 

TOEICメインビジュアル

 

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

嬉しいことにTOEICのテストで350点くらいから635点まで、勉強期間約1ヶ月で到達というか復活しましたので、それをご紹介したいと思います!!!

私がTOEICの勉強で使ったのがスタディサプリ。スマートフォンでもアプリが出ているので、是非ダウンロードをオススメいたします。

 

 

会社からのプレッシャーが半端ない中、少しだけ時間稼ぎが出来る成長ぶりを見せることができました。

 

でも、パパの目標は750点でしょ?

いーの!こうやって自分を褒めるのもたまには必要だよ!

 

それでは書いていきましょう!

 

 

スタディサプリが優秀すぎる

スタディサプリとはリクルートから出されているWeb上で勉強が出来る月額サービスです。

スマートフォンアプリもあるので、通勤/通学の時でも気軽に勉強出来ます。

 

TOEIC以外にもさまざまな学習コースがあります。

 

私はもちろん会社からも散々言われてますので、スタディサプリENGLISHで勉強をしていました。教材を持ち歩く必要がないというのが本当に素晴らしいですね。

「荷物が少ない」は正義なのです。

 

点数急上昇!これが私の勉強方法

んで、勉強してみて1ヶ月。まだまだ、カリキュラムをこなせていないし、不安ではあったのですが、この度250点以上の大幅アップに繋がりました!!!

 

んまぁ、本音は750点以上行きたかったのですが、仕方あるまい。

まさか、自分がこんな胡散臭いHow to記事を書く日がくるとは思いませんでした!

関連記事として過去記事も載せておきます。

www.novi-blog.com

 

それでは具体的な私の勉強方法をご紹介していきます。

 

電車内で

スマートフォンアプリもあるので、電車の中で気軽に勉強することができます。

通勤時間が長いとね。如何に効率的に過ごすのかを考えるわけですが、うってつけの勉強時間です。

 

まず、私は行きの電車では単語を解きまくります。

最初は昨日間違えた単語の復習問題を解く。

後半は新しい単語をとにかく解く。間違えたところはチェックをつけて、自宅で書きなぐって覚えるという荒技を使っていました。

 

帰りの電車では英文法を解きまくります。

そこですごく助かるのがイケメン先生の講義動画。

 

説明も丁寧でわかりやすく、間違えやすいポイントもしっかりと伝えくれます。

気がつくと降りる駅になっているので、乗り過ごしにはご注意ください。

 

自宅で

自宅ではリスニング問題と文法問題を解きまくります。

その時に重宝するのが、タブレット。こんな感じで使っています。

 

TOEIC勉強画面

 

ブラウザでスタディサプリ、それからノートアプリ(私の場合はOneNote)を立ち上げて間違えたところやイケメン先生の講義をノートに取っていきます。結構、私は書かないと覚えられないので。。。

 

イケメン先生の講義動画ももちろんついていますし、個人的にすごく力が付いたなというのは、

 

ディクテーション

 

これは何かというと、英語を聞いてそれを書き写す訓練です。

 

スマホの場合だとこんな感じ。穴埋め形式で聞いた単語を入力していきます。

これを行うことで、「あぁ、こういう言い方になるのか」というのがわかって、単語と単語の繋がりによる発音の変化を直感的に自分の頭の中に刷り込むことが出来ます。

 

 

メニュー選択画面
ディクテーション画面

 

いやぁーさすがですわ。この仕組み。

 

 

YouTubeで

せっかくTOEICの勉強をしていますし、YouTubeを見るときも基本的に英語のチャンネルを見ていました。

でもただ見ても面白くないのでせっかくなら楽しく英語を学びたいと思い、海外のガジェット系Youtuberの動画を集中してみていました。

YouTubeの機能で字幕を表示することが可能ですので、慣れない内は字幕を付けて見ていました。

自動翻訳なので、たまに「ん?」みたいな字幕もありますが、勉強するには十分。

自分の好きなジャンルを英語で聞くのは、普通に勉強するより前向きに英語を聞くことが出来ます。

 

気がつくと耳が慣れてくる

正直、まだYouTubeの字幕という補助輪がないとしっかりと理解することは難しい状況です。

しかし、「耳が慣れてくる」というのは間違いないですね。今までは英語を聞くだけで、少し緊張するというか、「英語聞かなきゃ!一言一句聞き逃してなるものか!」って気構えしていたのですが、耳が慣れてくると、リラックスして聞けますし、多少言葉を聞き逃しても文脈で判断出来るようになります。

 

 

最後に...

いかがでしたでしょうか?私の場合、全くの0から始めたわけではないのですが、スタディサプリは本当に画期的なアプリだなと実感しました。これならしっかり続くなと思ったのですが、試験受けてから完全に腑抜けとなり、以降勉強していません。笑

 

でも、今回の点数急上昇を受けて、また勉強するモチベーションが湧きました。

そして前回よりも更に勉強する環境は快適になっている。

 

まさか。。。

そうだね!Sonyのノイズキャンセリングヘッドホンだね。

 

www.novi-blog.com

 

外の雑音をシャットアウトしてくれるので、たぶん集中して勉強出来ること思います!

 

次回の報告ではついに750点を超えた!と報告出来るよう精進いたします。

いろいろコースがわかれていますが、私はベーシックプランで十分かなと思いますし、今なら1月31日までキャンペーン中らしいので、この機会にぜひ!

 

 

何その勧誘文句。

 

ご一読ありがとうございました。

 

Twitterもやっていますので、是非是非フォローよろしくお願いいたします。

twitter.com