Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

はてなブログからのペナルティに関して

 

*追記、どうやらはてブを押すことはできないみたいだけど、押されることは出来るみたい。自分が不便になるだけなら良かったです。コメントもいただけてありがとうございます。はてなブログの運営に少し聞いてみます。せっかく更新しているブログですから人生魅せていかんとですね!明日から通常通り更新を行いますが、今まで以上に読んでくださる方に有益な情報を届けられるように記事を更新していければと思っています。

 

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

今日はタイトルの件で書いていこうと思います。

はい、二度とはてブを使えないというペナルティをもらいました。

 

結論、私が悪いです。

はい、これにつきます。ただ、今回私が破ってしまった規約って案外やりがちなわけですので、後学も含めて、そして自戒も込めて書いていこうと思います。

*これも規約違反なのかな。。。もう、ブログ書くのこぇーよ。

 

 

はてなブログのペナルティって何?

はてなブログを運営、もしくは利用するにあたって守らなければならない規約を破った者に対して与えられる罰です。しかも今回私が受けたのは”恒久的にはてブが使えなくなる“ペナルティ。

 

恒久対応ですので、もう一からやり直さない限り永久に消えないペナルティです。

 

 

何をしたのか

 

結論言うと、(推測の域ですが、たぶんこれが原因で間違いない。)

自演で「はてなブックマーク」を押しました。

 

なんか、寂しくてね。やり始めたばかりだし、アクション数も少ないから、持っていた別アカウントでブックマークボタンを押しました。ほかの記事とかすんごいブックマークついてて、「凄いなぁーやっぱ見られるブログってそこまで情報伝達力あるのか」って思ったんですね。

 

 

 

で、自分のブログみたら閑古鳥状態。

 

 

はい、見栄を張りたくてやりました。

少ないながらも見てくれた方に

あ、この人ちょっとはてブついてるとか、☆マークついてるとか。思って欲しかったわけです。

 

 

そしたら同一IPと見なされて(というか同一IPですし。)、今回のペナルティにあったという。。。

 

 

でも最初はわけがわからず、「なんで?」って感じ。というか、なんの規約に違反したのかすらわからない状態。

 

自演はてブはご法度

 

どういうこっちゃと思って調べてみると、「自演はてブはペナルティがある」とかいろんな記事を発見。

 

どうやら、はてブが短時間で3つつくと新着?に乗るらしいですね。

その記事を見て納得。

今回はてブで自演したのは一つの記事だったんですけど、その記事だけ一気に閲覧が伸びましたから。

 

そして自演ではてブをつけて今回のペナルティに至ったみたい。

 

今後のブログ運用に関して

正直ショックです。しかも恒久対応ですから、私は二度とはてブを使えない。。。というかまだ詳しくは分かっていないですが、押されることもできなくなってるのかな。。。

 

でも、当面はこのまま続けるつもりです。

 

なぜなら当面の記事運営の目的は収益化ではなく以下ですから。

 

  • 記事を書くことを習慣化するため
  • どんな記事が読者にとって必要情報なのか把握するため

 

幸いなことにブログ自体はまだ書けるっぽいので、しばらくこのまま使おうと思います。

 

でもこれはてなブログをPRO化しても使えないのかなぁ。。。

結構不便な感じで続けることになりそうです。

 

最後に...

 

とまぁ、こんなことも記事化してると、「人生全てコンテンツですか?」ってアンチコメントもらいそうですけど、初心者のブロガーってやりがちな気がして、しかも意図せずやってしまうと思うから、その啓蒙と自戒を込めて記事にしました。

 

私の勉強不足ですね。

色々失敗しながら、ブログを書いていければなと思ってます。

 

 

 

自演はてブ、ダメ絶対。