Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

Apple AirPodsを1年間使ってきて。商品レビュー

 

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

f:id:noviblog:20181125181423j:image

 

今日は、Appleの純正ワイヤレスイヤホン、AirPodsについて書いて行きたいと思います。

巷では新しいAirPodsが出るとのことで盛り上がっておりますが。

私は約1年ほどAirPodsを使っているのですが、

 

 

 

結論としては

 

 

 

買って良かった!!!

 

 

 

はい、ご一読ありがとうございました。

(Twitterで良いじゃん)

というわけでもう少し深ぼってレビューや使用感とかの感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

AirPodsのメリット

 

f:id:noviblog:20181125183001j:image

 

購入して良かったなと思う理由は以下の通りです。

 

  • 音遅れしない
  • iPhoneとの連携
  • 音切れしない

 

この3つだけです!

でもこの3つが本当に快適にしてくれています。

 

音遅れしないというのはですね、Youtubeとか、ゲームをした時ですね。

ワイヤレスイヤホンの場合、中には音遅れが発生するイヤホンもあります。

 

若干でしょ?って思うかもしれないですが、

 

 

「若干じゃないです!」

 

 

「もういいや」と思うくらい音が遅れます。

AirPods以外の全てが遅れるというわけではないので、ワイヤレスイヤホンの購入考えている方で映像も見ますという人はイヤホン選ぶときに注意してくださいね。

 

特にBluetoothイヤホンの遅延には「コーデック」というのの対応如何が大事なんですって。
イヤホンを購入するとき、「AAC」や「aptX」というコーデックに対応している製品を選べば、遅延をカナリ抑えられる可能性が高いです。主にiOSに使われているのが「AAC」とのことですので、購入する際は、仕様のチェックを忘れずに。

 

後はiPhoneとの連携ですね。

音遅れしないのも一つかもしれないですが、何よりもサッと耳にイヤホンつけるだけで同期してくれる。

「ボゥウン」となんとも特徴的な音がしてすぐ同期。はい、聴けます。的な。iPad Proもそうですが、本当に早いというのがAppleの良いところだと思うレベル。

 

 

更にイヤホンをつけたままポンポンと二回イヤホンをノックするだけで音楽を再生してくれる。

 

ちなみに、デフォルトでは2回ポンポンとイヤホンを叩くとSiriが起動するようになってます。

 

 

ダブルタップでの設定はiPhoneから変更できます。

まずはAirPodsを接続した状態でiPhoneの設定を開いて。

 

1.Bluetoothを開いてAirPods の右端をタップ

f:id:noviblog:20181125163257j:image

 

2.右と左で設定を変更できます。

f:id:noviblog:20181125163520j:image

 

 

3.右と左をそれぞれ変更

f:id:noviblog:20181125163731j:plain
f:id:noviblog:20181125163728j:plain



 

私の場合は、左で音楽再生、右で曲送りにしています。設定終了です。

 

 

 

一言で言うと超カンタン。

 

 

 

音も悪くないですし、音切れもほとんどありません。

って言うと私が音に大変のこだわりがあるかのようになりますが、全然そんなことないです。

音割れしないで聴ければそれでいいかなレベルですので。

 

 

音切れしないのもありがたいですね。安定感抜群です。

人混みの多いところとか、電車の隅の壁で囲われたとこに行くと、結構な頻度で音切れしてましたから。ほかのワイヤレスイヤホンは。

*ちなみに一番驚いた音切れの場所は、電子レンジ。加熱中の電子レンジの前行って途切れた時は驚きましたね。

 

 

AirPodsのデメリット

 

  • 汚れが目立つ、つきやすい
  • 充電がイマイチわかりにくい

 

この2点くらいでしょうか。

 

汚れやすいというのは本当にそうで。。。

AirPodsにもイヤホンにもAirPodsを収容する箱にもマグネットが使われています。

それゆえ、小さな、それはそれは小さなゴミが集まってきます。イヤホンには耳くそも集まります。(私だけかな。)

 

以下に汚れてるAirPodsの写真貼ります。閲覧注意ってほどじゃないですけど、ご気分悪くされましたらすみません。

 

f:id:noviblog:20181125165035j:image

 

砂鉄なのかな?綿棒でもかなり取りにくいんですよね。

 

まぁ、汚れるのは仕方ないと思うんです。打開策としてはカラーバリエーション増やすことじゃないでしょうか。スペースグレーを出してくれたらすぐ買うよおっさん(私)。そうすれば汚れ目立たなくなりますし。

 

 

後は充電ですね。たまに、本当にたまぁーに、気がつくと充電ないのね。一眼でわかるようにしてくれたらありがたいのだけど、そうして欲しくないとも思うわけです。デザイン、ダサくなるもんね。ここは仕方ない。我慢するぜ。

 

 

最後に

 

とまぁ、こんな感じでメリットとデメリットを書いていきました。

iPhoneユーザーで音楽と動画を見るよって人なら金額以外文句なしの一品なのではないでしょうか。耳からウドンと言われている時代もありましたが、それももう過去のものだと思いますよ。「耳がフランケン」よりもずっとスタイリッシュです。

というか、文中でも言いましたけど、カラーバリエーションは増えてほしいですね。

iPhone XR出してる場合じゃないでしょと言いたい。

 

 

 

AirPodsに満足している私ですが、個人的にワイヤレスで一番好きだったのは、、、

DR-BT160ASね。Sonyから出てたんだけど、もう売られてないの。だいぶ昔のだし。再販というかアップデートしてくれないかなぁー。。。

 

 

それにそろそろAirPodsで新しいのが販売されるかもと噂されています。

ただ、私は現行モデルで大丈夫かなぁー。予想を超える新機能でも追加されない限り、今のAirPodsでおじさんは満足です。

 

 

そういえば、

たまに片耳だけのイヤホン(?)付けてる人いるけどあれ何なの?エージェント?それとも競馬聞いてんの???

 

 

はい、今日も1日頑張っていきましょー!