どうも、こんにちはNovi Blogです。
突然ですが、部屋乾燥してますか?
カラカラになりはじめるこの季節。
今日は!
今日は!!!
私が愛してやまないBALMUDA(バルミューダ)の加湿器をご紹介(レビュー)していきたいと思います。
その他にも加湿器選びのポイントとかもご紹介しながら、BALMUDAの加湿器をゴリ押ししながら書きたいと思います。
<我が家のBALMUDA>
BALMUDAで加湿器?
そうですよね。BALMUDAといえばトースターとか、レンジとか、炊飯器が有名ですよね。
加湿器と聞くとあまり馴染みがないかもしれません。
ただね、たぁだ、めちゃんこパワフル&お手入れ簡単の優れものくんだったのです。
部屋の大きも15畳までならカバー出来ちゃう安心のマッチョマン。
水は本体の上から、注ぐだけ。
一言で言うと超カンタン。
そもそも加湿器って種類あるの?
ありますよ!
基本的には以下の3種類あります。
- 気化式
- 超音波式
- スチーム式(加熱式)
ちなみにBALMUDAは気化式ね。
超音波式っていうのは、煙モワァーって瞬時に出てくるあれ。蒸気を出すところが細くなってるものです。超音波で強制的に蒸気にしていくので、比較的早く部屋は潤うらしい。
スチーム式っていうのは、熱を発生させて湯気で部屋を加湿するタイプ。まぁ、熱消毒も兼ねてくれる点では一番、空気は綺麗に潤わせるかな。
気化式っていうのは、なんつうか、イメージでいうと、湿ったタオルをブンブンぶん回して部屋を潤す感じです。
とまぁ複数種類はあるものの、目的はただ一つ。
部屋を潤す
はい、この一点につきます。
気化式を選んだ理由
を説明するために、なぜ、スチーム式と超音波式を選ばなかったかを話します。
- スチーム式を避けた理由
スチーム式は単純に熱が危ない気がしたからです。
娘がいるもので。めっちゃかわいいんだけど、いたずらっ娘なんですね。
めっちゃかわいいんだけど、「コラッ!!!」って怒っても笑顔で返してくるの。
(マジ天使)
万が一、加湿器にいたずらして火傷にでもなったら、大変なので、スチーム式は控えました。
しかも手入れも面倒そうでしたので。
- 超音波式を避けた理由
超音波式はですね。これも手入れが面倒なんです。
なんなんですかね。あの、蒸気が出てくるところの口が細くなっているのは。
「手入れしないでください」といわんばかり。
でも手入れしないと、カルキが溜まったり、水が滑ったり、不衛生極まりない状態になってしまうので、
手入れしにくい超音波式は避けました。
BALMUDAの加湿器を購入した理由
私が購入した理由は以下の3点です。
- 10畳以上の部屋で使える
- 手入れがカンタン
- おしゃれ
気化式の加湿器であっても手入れがカンタンかと言われたらそうでもありません。
(というかそもそも加湿器の手入れって意外と面倒なのです。)
その中でBALMUDAの加湿器は圧倒的に楽。
今までの苦労はなんだったんだというくらいに圧倒的に楽です。
丸洗いして乾かすだけ。その丸洗いも水洗いで十分というね。
お手入れ方法に関して動画載せておきますね。
参照:バルミューダ公式動画
そしてシンプルな作りのため、部屋の中でも邪魔にならない。
むしろ、加湿器に合わせるために、観葉植物においては白い鉢を探したくらいですから!
最後に...
今日はこれからの季節に必要になってくるであろう、BALMUDAの加湿器をご紹介しました。
Wi-Fiに繋いだり、部屋の湿度を一定に保つ設定や、フィルター掃除アラートがあるからお手入れをサボったりもしないよ、とか、色々ご説明したい点もありましたが、何と言ってもBALMUDAの加湿器の圧倒的なところは
パワフル
お手入れカンタン
値段が高い!!!
をお伝えしたかったので、記事にしました。
お値段はね、、、夢に満ちてるよね。