Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

iPad Pro 使用4ヶ月本気のレビュー【本当に買いなのか?】

 

iPad Proメインビジュアル

 

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

今日は昨年11月に発売されたiPad Pro。

正直、購入当初は使ってから1ヶ月くらいで動画見ることにしか使わなくなるかな?

なんて思っていたのですが、、、

 

購入して約4ヶ月。

今でも、ほぼ毎日使っています。

 

それでは、今日はiPad Pro利用4ヶ月、

どんな使い方をしていて、

購入価値はあるのか?という部分を

正直に書いていきたいと思います。

 

iPad Proの購入に悩んでいる方の参考になればと思います。

*ちなみに私のiPad Proは11インチで64GBを使っています。

 

 

私のiPad Proの使い方

私は基本的に以下の用途でiPad Proを使っています。

 

  • 情報収集(ネットサーフィン)
  • 動画視聴
  • 読書
  • ブログの下書き

 

正直上記の用途でiPad Proを使っているのはオーバースペック

もったいない使い方をしているのは分かっています。

 

iPadでも良いのでは?と我ながら思うのですが、

デザインとスピードに大満足しているので、今でも購入して良かったと感じています。

あとは、スプレットビューにして、片方の画面では動画再生しながらもう片方の画面で

ブログの下書きを行うのも便利だなと感じています。

 

iPhoneでは少し小さいと感じる電子書籍。

iPad Proの11インチなら私にとってはちょうどよいサイズで

大活躍してくれています。

 

iPad Proのアクセサリー

私のiPad Proの装備をご紹介します。

もともとは本体だけの購入のみに留めようと思っていたのですが、、、

コレクター魂が騒いでしまい、結局はフル装備になっています。

 

Apple Smart Keyboard Folio

 

iPad キーボード

ご存知、Apple純正のiPad Pro専用のキーボード。

最初はキーボードが小さくて使い勝手が悪いかな?と思ったのですが、

使ってみるとすぐ慣れます。というか、この独特の打鍵感が癖になるレベル

 

しかし、これ以上小さくなると、打ちにくくて仕方ないんじゃないかな?と

思うので、本当にサイズで言うと、絶妙なレベルですね。

 

しかも、背面も守ってくれるのでケースとしても安心。

その反面、少し不満なのは背面のAppleのロゴが隠れてしまうところ。

 

Apple Pencil

 

Apple Pencil

買ったはいいが、、、私の場合はほとんど使っていないです。笑

 

しかし、(制作系ではないが、)仕事でもiPad Proを使うという人については

持っていて損のないアイテムかと思っています。

 

特に、誰かとアイディアを共有したり、

ブレストするのに使う際に

手書きの図解をサクッと書いて認識を合わせるのにはうってつけですし手軽です。

*私の場合、仕事ではSurface Proを使っていますので、Apple Pencilの代わりにSurface Penを使っています。

 

もちろん書き心地は他のレビューにもある通り文句なし。

Sony WH-1000xm3

WH-1000xm3

ブログでも何度かご紹介しましたが、Sonyから出ているノイズキャンセリング機能付きのヘッドホン。

 

本当にこのヘッドホンのおかげで、集中力が爆上がり

 

カフェでブログの下書きを書くことも多いです。

少しくらい雑音が多い方が集中できたりもするのですが、

たまにカフェの雑音が「うるさい」と感じることも。

 

そんな時にこのヘッドホンで好きな音楽をかければ、カフェの雑音を消去することが出来ます。

 

2018年購入して良かったランキングを今作るならば堂々の1位ですね。

<関連記事> 

 

www.novi-blog.com

 

 

iPad Proは買いなのか?

さて、ここまで私の使い方や、アクセサリーについてご紹介してきました。

それで、、、結局のところ、iPad Proは買いなのか?ですが、、、

 

私は「買い」だなと思ってます。

 

そりゃ買ってから毎日使っているなら当然ですな。

 

ただし、基本的には趣味利用をオススメ。

過度な期待は禁物。

 

資料作成などには向かないかなと言うのが正直な感想。

パワーポイントやエクセルとして使うには、どうしてもマウスが欲しくなってしまう。。。

 

資料作成もしたいし、編集も思いっきりやりたい。

別に使い分けとかどうでも良いよって人はiPad Proを買うよりも

ノートパソコンを買うことをオススメします。

 

最後に...

いかがでしたでしょうか。

これから副業なども推奨される社会になっていくにあたって、iPad Proは心強い味方になってくれると思っています。

 

ブログの下書きや、動画の粗編などにはiPad Proは大活躍してくれるのではないでしょうか。

 

意外と重宝するのは小さなお子さんがいらっしゃるとき。

私は娘が一人いるのですが、外出先でグズグズしかけた時はiPad Proを見せて落ち着かせたりしています。

 

スマートフォンで動画見せるのもありなのですが、

ちょっと小さすぎるかなと思いますし、iPad Proで動画見せてれば自分の携帯は見れるというね。

そんな理由でiPad Proで動画を見せています。

 

私としては大画面の方が良いね!

 

ご一読ありがとうございました。