Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

【注目の一品!】Google Pixel slateについて海外のレビューをもう一人見てみた。

 

メインビジュアル

 

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

前回記事にしたGoogle Pixel Slateが好評でしたので、今日は別の海外YouTuberのレビューを要約していきたいと思います。

 

<過去記事>

www.novi-blog.com

 

 

日本では未販売のGoogle Pixel slate。フェイクニュースですら日本販売の情報が流れていないことから、まだまだ販売は先になりそうな予感がプンプンしますね。

先に結論を言えば、まだ仕事で代用できるレベルには、iPad Pro同様、達していないようです。

 

 

Google Pixel slateとは

Googleがメーカーとして販売している2in1タブレット。よくiPad Proと比較されています。

本体はタブレットのみになっていて、別売りでキーボードやペンも販売されています。

 

今回ご紹介するYouTuberもiPad Proと比較していました。

 

iPad Proとの大きな見た目の違いは別売りのキーボードにトラックパッドがついていること。

ですので、もちろんマウスも使えます。

 

さっそく動画を見てみよう

今日ご紹介するYouTuberはいつも通りUnbox Therapy。

本当にこの人の動画は直感的でわかりやすい。

iPad Proとの比較も出してくれているので、さすが、視聴者のことをよく分かってるって感じ。

 

 

動画の要約

  • USB-Cポートが二つ付いてる
  • キーボードはiPad ProよりLapTopに打鍵感が似てる。
  • ヘッドホンジャックはない
  • キーボードはあらゆる角度に対応している。
  • トラックパッドがあるのは馴染みやすい
  • 膝において作業もやりやすい
  • ペンの置き場所に困る。
  • 音は悪くない(iPad Proはベースがより強調されてる)
  • LapTopへの意味ある布石になっている。

 

USB-Cポートが二つついているのはありがたいかもしれません。

 

iPad Proの場合は一つしかないので、ポートは多いに越したことはありません。

トラックパッドがあるのも、iPad Proとの大きな違い

 

すでにChrome Bookでラップトップを出しているだけあって、Google純正品にもトラックパッドは当然のごとく実装されていますね。

 

ただし、ペンの置き場所には困るみたい。

マグネットでタブレットの背面につけられるそうなのですが、わかりにくい感じでした。

iPad Proのように側面につけれた方が、忘れないし、無くしにくい。

 

そして最期の言葉。

LapTopとの置き換えにつながる重要な一歩目だ的なことを言っていました。

これはある意味「まだまだLapTopには敵わない」ってことを言ってるのと同じ意味ですよね?

 

うーーん、、、やっぱそうなのか。。。

 

iPad ProかGoogle Pixcelか。

以下からは私の所感を交えながら書いていきたいと思います。

 

結論としてはiPhoneユーザーならiPad Proの方が互換性が良いし、Android(特にPixcel3)ならPixcel Slateをオススメします。

 

なぜなら詳細な理由は後述しますが、iPad ProもPixcel Slateも結局のところ、今は娯楽目的で使われることが大半だからです。

スピードのiPad Pro、汎用性のPixcel Slateっていう違いはあるものの、個人で使う場合は、結局メディア消費(動画視聴やニュース閲覧など)に使われることが多いので、同じ利用目的なのであれば互換性の高い同じOSで固めた方が利便性が良いかなと思います。

 

仕事で使えるのか

結論を言えば「まだ難しいな」と思います。

特に資料作成や提案書を作成することが多い場合は特に難しいものがあると感じています。

 

その大きな理由が互換性

 

基本的に資料を作るときはパワーポイントやエクセル、ワードファイルを多用するかと思います。

 

iPad ProやGoogle Pixcel slateだと思いがけないところで互換性がなくて、資料が崩れるというリスクがあるので、まだ仕事で使うには怖いなぁーという印象。

 

もちろん、iPad Proよりはビジネス面では汎用性の高いPixcel Slateが一歩先に行ってる感じですが、どんぐりの背比べ程度。

 

ただ、例えば資料作成をするよりもチェックする側であれば特段問題はないかなと言った感じ。(pdfにする指示をしておく必要はありますが、、、)

 

むしろ添削する際、ペンがあると大変やりやすいですし、業務の内容として資料のチェックやメールでのやり取りが主の場合はPixcel Slateでも良いかもしれません。

 

最後に...

いかがでしたでしょうか。

 

今回含めて2名の海外レビューを紹介しました。

実はあともう一人有名なガジェット系YouTuberがPixcel Slateについて語っているのですが、皆さん総じて「大満足っ!ではないと言った感じ。

 

動作がすぐ固まるとか、ペンの置き場がよくわからんだったり、コスパが悪い(割高)とか。

「別の代替品を買った方が良い。」という結論に至ってます。

 

一方で満を持して日本にも投入されたPixcel3(スマートフォン)。評判もめちゃくちゃ良い。

 

今のPixcel Slateの評判では日本での発売はなさそう。

日本で発売されるのはスマホ同様、満を持して登場する完全無欠となった“Pixcel Slate2”くらいからなのかもしれませんね。

 

その時は購入して比較ブログを書いていki

 

もうお財布没収っ!!!

 

ご一読ありがとうございました。

 

Twitterもやっていますので、ぜひぜひフォローよろしくお願いいたします。

びたチャンネル (@noviblogChannel) | Twitter

 

 

<関連記事>

 

www.novi-blog.com