Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

【イヤホン対決】SONYのWF-1000XM3とAppleのAirPodsを比較してみた

 

イヤホン MainVisual

 

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

今日はSONY完全独立型ワイヤレスノイキャンイヤホン「WF-1000XM3」

ワイヤレスイヤホンのエポックメイキングにもなった「AirPods」をいろいろと比較していきながら、どっちが良いの?っていうの参考程度に書いて行きます。

 

音質や、使うシーンによって好みは様々だとおもいます。

あくまでも個人の意見として書いて行きますね!

 

それでは早速書いていきましょう!

 

 

個人的な結論としてはWF-1000XM3

 

...え?今日のブログ、もう終わり?

 

いえいえ、まだ終わらないですが、個人的な結論は最初に伝えた方が良いかなと思いましたので。

 

理由は私がイヤホンに求めるのは音楽を聴いている時の「快適性」や「心地よさ」だからです。

 

ノイズキャンセリングによる外音を遮断してくれる「快適性」とDSEE HXによるハイレゾ相当の高音質から感じる「心地よさ」という点では今WF-1000XM3の右に出るものはないんじゃない?とニワカな私は思うのです。

 

通勤電車の雑音を軽減してくれるだけで、ものすごく楽になるわけです。

 

www.novi-blog.com

 

 

AirPodsとWF-1000XM3との比較

 

「WF-1000XM3が俺の相棒!」と言ったところで、それはあくまでも私の一個人的な意見でしかないです。

「何を重視するのか?」によって選ぶべきイヤホンは変わると思います。

*そう言うと、「もっとほかのイヤホンも選択肢に入れて比較するのが妥当である」ことは分かっているのですが、そこはご愛嬌。生暖かくこのブログをお楽しみいただければと思います。

 

と言うわけでいろんな要素を比較してみました。

 

  • 携帯性
  • 重さ
  • つけ心地
  • 音質
  • 遮音性
  • 操作性

 

携帯性と重さ

「携帯性」と「重さ」についてはAirPodsに軍配が上がります。

 

イヤホン自体の重さに関しては「両方とも軽い」というのが結論です。

だって、片方あたり約3gと約7gだもん。もう誤差でしょ?判別出来る人いる?

 

「あぁ、7gか。両耳で14g、、、肩凝るわぁ〜」って言う人いるの?

 

重さ比較

 

問題はケース。

AirPodsと比較して、体積で言えば約2.5倍程度WF-1000XM3の方が大きいです。

ポケットに入れると「ギリギリ気にならないんだけど、ポケットを占領している感」は否めません。

 

ケース_大きさ比較

 

その点、AirPodsは本当に可愛らしい。ちょこんとポケットの隅にいてくれる。

「あ、AirPodsって可愛かったんだね。」って再認識します。

あぁ、愛おしやぁ〜。可愛いのぅ〜AirPodsやぁ〜ぃ。

 

つけ心地

「つけ心地」については個人差が大きく別れてくるところだと思います。

なんと言っても、カナル型イヤホンのWF-1000XM3とインナーイヤー型のAirPodsという全くの別物になりますので。

イヤホン



個人的には、「ズレ落ちる心配がないのと遮音性」という点からカナル型イヤホンであるWF-1000XM3を推したいところです。

それに耳に付けた感じもスマートで耳に馴染んでる。なんかスタイリッシュ。

 

イヤホンが!だからね!パパがスタイリッシュなわけじゃないんだからね!

 

外音も聴きながら音楽を楽しみたいという人であれば、インナーイヤー型のAirPodsの方が良いかもしれません。

外れやすいのかな?と思ったら意外とそうでもない。

儚いと思ったら意外と芯の強いAirPods。恐ろしい娘。。。

 

着け心地

 

 

音質と遮音性

音質と遮音性については完っっっ...全に、そして、ぶっっっっっ...ちぎりにWF-1000XM3に軍配が上がります。

 

なんてったって、

ノイズキャンセリングで外部の雑音消しちゃうし、DSEE HXでハイレゾ相当の音出しちゃうし。

 

白魔法も黒魔法も極めてる天才ですけど?的な感じですかね。

その上スタイリッシュとなるともう、、、のび太な私としては妬むことしか出来ません

  

ちくしょう、、、快適すぎんだよテメェー!調子乗ってるっしょ?いつもありがとうございます。

 

というわけで音質と遮音性についてはWF-1000XM3。

 

かと言ってAirPodsだって、負けてはいませんよ?

というか、そもそもAirPodsも音質は悪くないですし。WF-1000XM3が良過ぎるだけですし。

 

操作性

操作性についてはAirPodsに軍配が上がります。

 

AirPodsの場合はまず、操作がシンプル。

設定出来る最大の操作数は2つまでとなっており、「右耳と左耳で2回タップで“何を”するか?」を決めるだけ。

音楽の再生/停止とか、曲送りとか、曲戻しとか、Siriの起動とか。

右と左でどういう操作をするかは自分で決めることが出来ます

 

こういう、かゆいところに手が届くところ、そして無駄のない動きが素晴らしい。

クラスの人気者の地位を不動のものとしているのも納得出来ます。

 

それでいて、“タップの感度”がWF-1000XM3と比較して、とても良いのです。

タップしやすいし。

 

更に、Appleデバイスとの連携が秀逸でとても楽

*WF-1000XM3ですと、まずは既存デバイスとの接続を切ってからでないと、別のデバイスと繋げることが出来ないので。

 

みんなと連携しながら、クラスの隅にいるような僕にも優しく接してくれるAirPods。

 

ジェラートピケのパジャマを着ろください。

 

え?パパってそういうのが好みなの?

 

最後に...

いかがでしたでしょうか?

今日はWF-1000XM3とAirPodsをいろいろな面から比較してみました。

 

私にとっての比較表はこんな感じ。

比較表

 

自分が何を重視するのかによってWF-1000XM3を購入するか、AirPodsを購入するか変わってくると思います。

 

ぜひぜひ自分にあったイヤホンを見つけてみてくださいね!

 

ご一読ありがとうございます。

 

WF-1000MX3に関してはレビュー動画も作成してみましたので、お手すきすぎる方は御覧ください。