どうも、こんにちはNovi Blogです。
今日はiPhone、iPad(つまりApple製品)で使えるゲーミングパッドsteelseries NIMBUS WIRELESS CONTROLLER 69070を購入してみたので、その使用感をレビューしていきたいと思います!
また、ママに怒られそうなものを買ったの!?
それでは早速書いていきましょう!
- steelseries NIMBUS WIRELESS CONTROLLER 69070の概要
- steelseries NIMBUS WIRELESS CONTROLLER 69070のメリット
- steelseries NIMBUS WIRELESS CONTROLLER 69070のデメリット
- 最後に...
steelseries NIMBUS WIRELESS CONTROLLER 69070の概要
ごらんの通り、ゲームのコントローラーです!
Apple Storeで売っているのを見てずっと気になっていたんですよ。
最大の特徴はAppleのiOSで使えるということ。
iPhone/iPad Proでも使うことが可能。
電池の持ちも中々良くて、フルに充電すると40時間ほど使うことが出来ます。
最近のスマートフォンのゲームは、グラフィックが綺麗になっているし、ゲームの内容も昔の据え置き型と同じくらいの操作が必要になっていたりと、、、
そろそろiPad Pro用にコントローラーが欲しいなと思っていたので、思い切って購入してみました。
steelseries NIMBUS WIRELESS CONTROLLER 69070のメリット
しばらく使ってみて感じたメリットは以下の通り。
- 反応は問題ない
- ライトニング充電なのがラク
- バッテリーの持ちが良い
- 操作しやすい!
- 接続簡単
使ってみてワイヤレスなので、反応がイマイチだったらどうしようと思ったのですが、杞憂でした。反応は抜群に良く、問題ないですし、ライトニング充電なので、iPhoneの充電をそのまま使うことが出来ます。
あとは、やっぱり、操作性!!!
画面操作というのも大分浸透はしたものの、、、
やっぱコントローラーがあると馴染みがあるせいか、段違いでゲームがしやすいですね。
一度ペアリングしてしまえば、電源を入れるだけで自動的に繋がってくれるのもラクなポイントです。
steelseries NIMBUS WIRELESS CONTROLLER 69070のデメリット
メリットも中々多くて、買って良かったかな?とも思うのですが、デメリットもあるので書いていきたいと思います。
- 対応ゲームが少ない
- ボタンの位置がまだ慣れない
- R3/L3ボタンはない。
最大のデメリットはなんと言っても対応ゲームの少なさ
iPhone/iPadで使えるからと言って、全てのゲームに使えるというわけではないのです。
アプリ側がコントローラーに対応していないと、使うことができません。
その中で僕が使っているのはフォートナイト。
順次対応ゲームはアップデートされていくのでしょうけど、もう少し増えて欲しいですね。
PUBGとか荒野行動とか、、、早く対応してくれないかな。。。
あとはボタンの位置。これは慣れれば解決するのでしょうけど、配置がこんな感じなのです。
スーパーファミコン世代の僕らからすると、BボタンのところがAボタンであって欲しいわけです。
まぁ、これは慣れれば解決するとは思うんですけどね。
スティックの部分はボタンにはなっていないので、押してもR3/L3のように反応はありません。
むしろボタンではないので、壊れてしまうかもしれませんので、強く押すのは控えましょう。
最後に...
いかがでしたでしょうか?今日はiPad Proをより快適にするために購入した、steelseries NIMBUS WIRELESS CONTROLLER 69070のご紹介でした。
思えば、ゲーム業界は最近、目まぐるしい変化の真っ只中。
GoogleのSTADIA(ステイディア)だったり、AppleのApple Arcade。
STADIAに至っては、もしかしたら、今後、通信の出来るディスプレイとコントローラーさえあればゲームが出来てしまう環境が整ってしまうかもしれませんね。
そうなると、もうスマホとコントローラーはセットで購入するのが常識になるような世の中も来るかもしれません。。。となると、今まで据え置き機(switchやPS4など)でしか提供されていなかったゲームも今後はGoolgeやAppleにも提供される可能性が高いかもしれませんね!
買ってよかったのか?買うべきなのか?
と、言うわけで、私にとって今はこのコントローラー、、、買って良かったのか?、買うべきなのか?っていう話をすると、何とも言えないですね!笑
先ほどの話のように、STADIAやArcadeが流行り始めたら、たぶんGoogleやAppleは純正のコントローラーを出すと思いますし、サードパーティー製でもっと安いものが出るかもしれない。
だとすると、約8,000円するこのコントローラーは、買うには高いかもしれません。
でも、それって何年後の話ですか?って感じですし、今を快適にすることを考えると買うのもありなのかな?と思います!
Arcadeも秋くらいにリリースが予定されてますが、日本での提供はもっと先になる可能性もありますから。
まぁ、、、フォートナイトでしか利用シーンがなく、このままでは散財となる懸念が満載ですが、今後の期待も込めて購入してみました!
馴染み深いコントローラーでゲームするのは快適であることは間違いないですね!
ちなみに、steelseries NIMBUS WIRELESS CONTROLLER 69070の対応のアプリは専用のアプリをダウンロードすることでチェックすることが可能です。
世界がどんどん便利になっていく。。。
ご一読ありがとうございました。
動画も作ってみましたので、是非ご覧ください。