Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

iPhone/iPadで使えるゲームのコントローラについて

 

MainVisual Gaming


 

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

実は私、結構なゲーム好きなんですね。

 

Call Of Dutyでは何度も国の窮地を救いましたし、

モンスターハンターではリオレウスが

絶滅するんじゃないかってくらい

一狩りも二狩りも三狩りもしていたわけです。

 

モンハンさえなければもっと「安全に大学を卒業することが出来たのに、、、」と今でも思います。

 

留年しなくて良かったね。

 

そんな中、2018年11月に購入したiPadでもゲームをしたいと思ったのですが、、、

 

持ちにくくてゲームしにくい!

 

ということで今、iPhoneやiPad、iPad Proでも使えるゲーミングコントローラが欲しくて堪らないので記事にしていきたいと思います。

 

それでは書いていきましょう!

 

 

iPhone/iPad対応のゲームコントローラー

iPhoneやiPadで使えるには以下の条件があります。

 

  • アプリ側がコントローラーに対応していること
  • AppleからMFi認証を受けていること

 

アプリ側がコントローラーに対応していないとそもそも使えないのは当然ですよね。

ただ、、、

 

MFiってなんじゃい?

 

MFi認証ってなんぞや?

MFiというのは「Made For iPhone/iPad/iPod」の略称のこと。

iPhone/iPad/iPodなどの機器のために作られた製品ですよぉーという認証のことです。

つまりMFiです!ってことは「Appleから正式に認められています!」っていう証なんですね。

 

んで、MFi認証を受けているコントローラーって悲しいほどに少ないわけです。。。

 

そりゃぁ、市場を考えたらね、、、iPad持ってるけど、プレステとかSwitchは持ってなくて、でもゲームが好きで、そのためならコントローラーだって買っても良いって思ってる人なんて少な...

 

意外と多そうじゃない!?

だよね!?意外と多そうだよね!

でも、実際に認定をMFi認定を受けているコントローラは数限られます。

 

その中で今私が最も欲しいと思っているのが、こちらのコントローラー

 

SteelSeries 69070 Nimbus

 

iPad Pro用ゲーミングコントローラー

 

jp.steelseries.comより引用

 

 

見た目は完っ........全にXboxのそれ。

でもちゃんとMFi認証を受けてますし、なによりも高評価が多いわけです。

しかも、いくつかYoutubeで動画上がっていますし。

もっと言うとApple Storeで売られてたんですから、信用度が違いますな。

 

おススメなポイントは以下の通り。

 

  • 馴染み深いコントローラーの形状
  • フル充電で40時間のゲームプレイ
  • ライトニングで充電

 

ライトニングで充電できるのはありがたいですね。

もう、無駄にケーブルを増やしたくないですから。

 

SteelSeries 69070 Nimbusのデメリット

「これでPUBG出来たら最高じゃん!会社行ってる場合じゃないぉ!」と思ったのもつかの間。

 

PUBGには対応してないんだよね?

そうなんだ。もう涙が止まらないんだ。

 

PUBGに対応してないってどういうこと!?とは思ったものの、フォートナイトには対応しているみたいです。

 

デメリットというか残念ポイントは他にも。

 

  • 販路が少ない。
  • 値段が高い

 

もはや、ヨドバシでも売っていないし、ビックカメラでも売っていないし、なぜかApple Storeでも取り扱っていないんですよ。。。

 

Amazonや楽天でしか買えないっぽいんですね。

 

そして、お値段が中々。これで7,000円以上するんです。

コントローラーに7,000円!?ちょっと驚愕ですよね。もう少し、値段を下げてくださる庶民にも手ができるのに。。。

 

 

最後に...

いかがでしたでしょうか。今日は、iPhone/iPadで使えるコントローラーをご紹介しました。

私はまさに悩み中。

iPad Proの魅力はその処理能力の高さにもあるわけで、、、

そうなると当然、ゲームによる満足度が高いことも想定されるのですが、お値段が中々のものですからね。。。

 

もう少し悩んでみて、それでも欲しかったら購入してみたいと思います。

 

その他にもこれもおススメだよ!?っていうコントローラーがあれば是非教えてください!

 

ご一読ありがとうございました!