Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

iPad Proの便利機能 ショートカットキーのご紹介

ipad ショートカットキー

  

どうも、こんにちはNovi blogです。

 

今日は、先日好評だったiPad Proレビューの続編を書いていきたいと思います。

 

www.novi-blog.com

 

今日はiPad Proと別売りのキーボード、Smart Keyboard folioについて、便利なショートカットキーをご紹介します。

 

それでは早速書いていきましょう。

 

 

便利なショートカットキー一覧

Macのキーボードでは、Widowsでいうコントロールキーのことを⌘(コマンド)キーで代替出来るらしいですね。

 

最初これに気づかなくて、「なんじゃこのボタン?」ってずっと思ってました。

 

Windowsとの共通点も多く、「コピーアンドペースト」や、「前の操作に戻る(⌘ + Z)」とかは全く一緒で、一度覚えてしまえば作業効率もグッと上がるはず。

 

  • アプリの切り替え

⌘ + →

アプリの切り替え

 Windowsで言う所の「Alt + →」と同義です。

資料作成している時なんかは多様するショートカットキーです。バックグラウンドで動いているアプリを一覧で表示し、→(タブ)を連打して、立ち上げたいアプリを選択します。

いちいち、ホーム画面に戻る必要もないので、作業が大幅に楽になること間違いなしです。

アプリ一覧

 

  • ホーム画面に戻る

⌘ + H

ホーム画面に戻る

Windowsで言う「Windowsボタン + D」です。正直iPadではあまり使わない機能ですが、PCとか使っているとたまに、タブを消せども消せども、デスクトップ画面に戻れない(言い過ぎかも...)なんて時がありますが、これなら一発でホーム画面に戻ることが可能です。

 

  • アプリ検索

⌘ + スペース

アプリ検索

アプリをたくさん入れすぎると起こる現象なのですが、「あれ?あのアプリってホーム画面のどこに置いたっけ?」みたいなことが起きがちです。そう言う時に⌘ + スペースキーを押せばすぐにアプリ検索し、立ち上げることが可能になります。

 

  • スクリーンショット

⌘ + shift + 3

スクリーンショット

ブログ書いてたりすると、これが一番使うかも知れません。

すぐにスクリーンショットしてすぐに「編集画面」にいきたい人は「⌘ + shift + 4」を使ってください。

 

 

それぞれのアプリで確認するとき

いくつかメモアプリってあると思います。

純正のものであったり、エバーノートや、ワンノートなどなど。

 

太文字(ボールド)とか斜体とか共通しているものも多いです。

ただ、「あれ?ショートカットキー忘れたな」ってなった時は「⌘キー」を長押しすると、ショートカットキーの一覧が出てきますので、いつでも確認することが可能です。

 

 

ショートカットキー一覧

 

 

最後に...

いかがでしたでしょうか。

私は普段の仕事ではWindows一択で仕事をすることが多いです。

Windowsではショートカットキーを多用しまくっています。

 

ですが、4ヶ月ほど前にiPad Proとスマートキーボードフォリオを購入してから、「iPad Proでもショートカットキーを使いこなしたい!」と思って調べたところ、思った以上に効率化できたので記事にしました。

 

まぁ、ファンクションキーがない時点でかなり辛いよね。

カタカナ一発変換(F7)も欲しいところ。 

 

ご一読ありがとうございました。