Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

1月のブログ運営結果をご紹介

 

1月ブログ運営報告

 

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

 

今日は、1月のブログ結果を記事にしていきます!

 

それでは書いていきましょう!

 

 

1月のブログ結果概要

運営結果

ブログを始めたのが去年の11月中旬。約2ヶ月半ほどたちました。

ブログ結果の概要は以下の通りです。

 

計測期間:2019年1月1日〜2019年1月31日

PV数:約6,100

UU数:約3,100

収益:1,500円くらい

 

流入割合は

ほとんどがGoogleおすすめ記事(以下、Google砲)とはてなBookMarkから。

検索はまだ10%程度。

意外なのはTwitterからの流入3%程度ということ。。。悲しい。。。

 

 

1月追加記事で閲覧Topになった記事はこれ。 

www.novi-blog.com

 

 

よかったこと

 

GoodAction

流入が増えて嬉しかった、かつ、よかったことは以下の通り。

 

  • Google砲をいただくことが出来ました。
  • はてブの新着記事に載りました。
  • 企業アカウントからのリツイート

 

Google砲は意外でした。一瞬何が起きた?と思うレベルで。嬉しかったなぁー。

ちゃんと画像を使ったり、わかりやすい言葉を使うように気をつけたり、、、いわゆる作り込むことが重要なのかな?って思いました。

 

自然検索でやってみて「これは良かったかな?」と思ったことは以下の通り。

 

そもそも自然検索自体まだ少ないけどね。

 

  • 検索されている記事のリライト
  • 同テーマの深掘り記事を追加

 

サーチコンソールの検索数とクリック数を見ると、よく見られているキーワードやテーマが分かりますよね

 

そこから該当記事のリライトをしました。

それと、類似記事を書くとつまらないかなと思って、同じテーマで深掘りした記事を書きました。

 

検索流入自体少ないものの、数日後にサーチコンソールを見返すとやはりクリック数や表示数は増えていたので、効果はあったのかなぁーと感じています。

 

良くなかったこと

BadPoint

毎日更新が出来ませんでした。これは反省点です。

 

私のブログのテーマは

 

  1. ガジェット系
  2. ビジネス系
  3. その他系

 

大きく分けて3つです。

 

良く聞く話で「100記事以上」書いてからが勝負と言われています。

 

=ここからは私の所感です。参考までに。=

私は個人的に、よほど才能が無い限りは「(特化型ブログで)100記事以上書いてからが勝負」と思っています。

 

つまり私の場合はテーマが3つですので、それぞれが100記事以上になってから勝負できる土台が出来るかなと感じています。

 

つまり、まだまだ記事数が少ないことが良くないこと。

ちなみに今、77記事。

 

道のりは遠い。

 

今後について

今後については、以下の通り

 

  • ビジネス系で100記事
  • ガジェット系で100記事
  • グローバルナビの追加
  • ビジネス系過去記事のリライト、画像追加

 

「その他」テーマで100記事は、何書いたら良いか逆に分からなくなってしまう恐怖があります。

なので、まずはビジネス系とガジェット系でそれぞれ100記事を書いていこうと思います。

 

グローバルナビはUI改善を目的に。

過去記事のリライトと画像追加はSEO対策として。

 

最後に...

いかがでしたでしょうか。

 

今日は1月のブログ運営結果と今後の方針についてご紹介しました。

 

まだまだ収益化には程遠いですが、これからブログを始めていく方にとって少しでも参考になればと思います。

 

とりあえず、パパのブログはまだ赤字ということね。

 

ご一読ありがとうございました。

Twitterもやっていますので、ぜひぜひフォローよろしくお願いいたします。

びたチャンネル (@noviblogChannel) | Twitter