どうも、こんにちはNovi Blogです。
突然ですが、皆さん。
新しく家族が増える時、購入するものと言えば何ですか?
そうですね、デジカメですね!
え?そうなの???
娘が産まれる直前に購入したPanasonicのLUMIX GF9。
約2年ほど前に購入しました。
*今は新しい型がすでに販売されてるみたいです。
これから生まれてくる我が娘を少しでも綺麗に、そして可愛く撮りたいと思って、奮発して購入したのを今でも覚えています。
一方で、カメラ性能が爆上がりしている昨今のスマートフォン。購入したところで2年くらいで使わなくなりそうだなぁーと思っていたのですが、しっかり今でも現役で使っています。
今でも現役なLUMIX GFを愛でる記事を書きつつ、ファミリー向けにオススメのデジカメ選びのポイントを書いていきたいと思います。
それでは書いていきましょう!
我が家のデジカメ選定基準
これが私が購入したデジカメ。PanasonicのLUMIX GF9
家族で使うことを前提に以下の基準を重視して購入に至りました。
- デザインがオシャレであること
- 自撮りがしやすいこと
- ”カンタン“に、そして“キレイ”に撮れること
デザインがオシャレであること
LUMIX GFがね、圧倒的に可愛かったんです。デザインが。
少しレトロな表面を演出しつつ、機能はしっかり最新鋭です的な、ギャップに惹かれてしまいました。
可愛さと機能美を兼ね備えてるなぁーと。そして、手に収まる感じも評価ポイント!
自撮りがしやすいこと
家族みんなで顔近づけて撮りたいと思って。。。
自撮り棒もあるんですけど、色々考えた結果、「自撮り棒よりも自撮りしやすいデジカメの方が安全だろうね」と妻とも話し、自撮りのしやすさも重要ポイントにしました。
LUMIX GF9は、ディスプレイがこうなるので、自撮りもしやすいわけです。
確かiPhone XSでもインカメラの画素数は700万画素なので、自撮りをより、キレイに撮るなら、LUMIX GFかもしれませんね。
”カンタン“に、そして“キレイ”に撮れること
もともと凝り性な私。
私がカメラマンならば、その時々に合わせて設定を変更して、もはや自己満足にも近い最高の1枚を撮ることに情熱をささげることが出来るというものです。
しかし、今回は家族で使う。
つまり妻も撮影者になることも多いので、カンタンにそしてキレイに撮れることも重要視しました。
LUMIX GFにはiAモードというのがあります。
これは自動で最適な撮影方法を選択してくれるモードです。
軽くシャッターボタンを押してピント調整して、撮影するだけ。
とても簡単!
4Kモードで撮影出来るのも大変嬉しいポイント!
さ・ら・に!付属のレンズがもう一つ、ついています。
それを使うと背景をぼかして撮影することが出来ます。
簡単に背景をぼかし、もう一つの付属のレンズ・・・これだけで私のガジェット心はいちころになりました。
運動会は厳しかった。。。
ここまで書くと超万能なLUMIX GF9。
ちょっと、屋外で遠い対象を撮影するのには不向きでした。
*そりゃ、そうだ!ビデオカメラではないですもん。
購入した当初はひょっとしたら、ビデオカメラとしても優秀なのでは?と思っていました。
たしかに室内でのムービーにおいては全く問題なく使えます。問題なく使えるどころか、とんでもなくキレイにとる事が出来ます。感動するレベル。
ただし、屋外で、特に運動会とかになると遠いですね。。。
そんな時は割り切ってスマホ(iPhone8Plus)を使っています。
最後に...
もうね、素人目にはほとんど今のデジカメって違いが分からないわけです。
画素数と解像度の違い?4K?オートフォーカス???なんじゃそりゃ?ってなるわけです。
ってなると、可愛さと使い勝手と直感でわかるレベルの画像の綺麗さっていうのがデジタルカメラ選びにおいては重要になるなと改めて実感しました。
後は圧倒的な家族感を演出してくるかどうか。
デジカメ持って、家族で写真を撮るっていうシチュエーションが、とても、、、言葉にしにくいのですが、なんとも言えない幸福感を提供してくれるわけです。
使っていて楽しい。幸せ。
ガジェットを買う理由って結局、ここが終着地なんですよね。
LUMIX GFシリーズはファミリー向けとしては圧倒的にオススメな一品です。
ですので、家族が増えるってなったら、やっぱりデジカメの購入は最優先!
え?そうなの???終わらせ方雑すぎない?
ご一読ありがとうございました。
Twitterもやっていますので、ぜひぜひフォローよろしくお願いいたします。
びたチャンネル (@noviblogChannel) | Twitter