どうも、こんにちはNovi Blogです。
今日は結構反響(?)があったので、またSurfaceへの愛を語ろうと思います。
Surface シリーズで購入を迷っている方の参考となれば幸いです。
今回はSurfaceシリーズの中でもアクセサリーについてご紹介。
それでは書いていきましょう!
ちなみに、資料作成多いって人はデュアル、もしくはトリプルディスプレイは本当にオススメです。
本当に資料作成やら、レポート作成の時間が効率化されます。
目次
Surface Pro
Surafeceを語る上で外せないですね。
私のSurface Proのスペックは以下の通り。
- Intel Core i7(第七世代)
- OS:Wndows 10 Pro
- メモリ:16GB
- 容量:512GB
ほぼ”固まる“という状況はなくなりました。
クローム開いて、パワポ2つ開いて、エクセル3つ開いて、YouTubeも再生させながらってやっても全くへっちゃら。
ゲームはあまりやりませんが、多分ふつうに楽しむ分には十二分なスペック。
そしてこのアルカンターラのキーボードね。触り心地最高。
Surface pen
かなり 重宝しています。なんせ、紙がほとんど必要なくなります。
それにラグ(遅延)がほとんどないですから。普通に書いているのと同じスピード感でかけます。
書き心地はほんの少しグニって感じ。
グニってなにさ?グニって。
いや、使ったらわかる。少しグニって感じ。
主な使い方は以下の通り。
メモ書き
仕事で会話している時でも補足説明ですぐSurface Penを取り出してクライアントに共有しながらメモを書く。
例えば商流とか、契約関係とか、サイト遷移とか。
メモ書きながら見せると、クライアントも「これ欲しい!!!メッチャ便利!」と言ってくれます。
OneNoteとSurface Penのコンボは仕事では欠かせないですね。
勉強用
こういう感じで使っています。
スタディサプリとOneNoteを起動して英語学習。
問題を解きまくったあと、間違えたところをノートに取っていく。
便利な時代になったものです。
Surface Dock
Surface Dockのお陰でデスク周りが綺麗になるし、パチっと充電するところにつけるだけで、トリプルディスプレイに出来るという、いぶし銀。
Surface Pro自体はUSBポートとmini Display Portくらいしか、外部出力できるポートがないので、様々なポートがついているSurafece Dockは必需品です。
裏面はこんな感じ
こいつがいてくれるだけでだいぶデスクがすっきりします。
私はこんな風にトリプルディスプレイにして使っています。
Surface Keyboard
Surface Dockまで揃えるならこれも揃えたろう!ってことで購入。
この薄さが気に入っています。打鍵もいい感じですし、反発も少ないので長文打っていても疲れることがありません。あとはテンキー。
資料作る時とか、レポート作成するとき。やっぱテンキーあると便利なんですよ。
ただし、ベストキーボードはThinkPadのキーボードなんですよね。やはりThinkPadを超える操作性のキーボードは今後現れないのでは?と思うレベルです。
マイクロソフトとLenovo共同企画の2in1タブレットとか出ないかしら。。。
Surface マウス
ここまでくるとただのコレクター。
色も統一したかったので、こちらのマウスを購入。
持ち心地は軽いです。
以前、私が使っているマウス(Logicool)が少し重めでした。
Surface Mouseは90.9gですから。相当軽いです。
これも意外と疲れなくて便利だなと思ったのと、マウスでも重めのを使うと手首って疲れるんだなと実感しました。
最後に...
いかがでしたでしょうか?完全にSurafece Familyの一員となっています。
相当仕事においても効率化出来ていますので、損は一切ないですね。
1月末にSurface HeadPhonesも発売されるということで今から楽しみです!
ただ、まずは店頭で試してみてから。購入するしないを判断しようと思っています。
ふぁぁ〜語ったぁ〜。満足満足
ご一読ありがとうございました。
過去記事も貼っておきますので、お手すきの時にどーぞ。
Twitterもやっていますので、ぜひぜひフォローよろしくお願いします。