Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

Amazon Alexa、Apple Musicと連携

 

f:id:noviblog:20181201115605j:image

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

今日は大変HOTなニュースとして、これ。

「Amazon AlexaでApple Musicが聞ける。」

 

まじかよ。流石にないと思っていた組み合わせで驚きました。

ちなみにでも、これアメリカだけね。日本ではまだ無理とのこと。

 

早く!!!早くしてよ!でもこのリリースをきっかえに購入者増えてくるんじゃないかな。

 

今日はそもそも、Alexaって何?って人でも読みやすいように記事を書いていきたいと思います。

 

Alexa 搭載スピーカー一覧-Amazonへ移動

 

 

Alexaって何?

まず、これですよね。Alexaって言うのはAmazonが開発したAIのことです。

有名な商品で言うと、Amazon Echoがあります。

Amazon EchoっていうのはAlexaというAIが搭載されたスピーカーのことです。

AIが搭載されていますので、Alexa搭載のスピーカーであれば

 

 

「話しかけることが出来ます。」

 

 

 

意味が分からないですね。

 

 

 

 

 

Alexaで何が出来るの?

意味わからないと思うので、もう少し詳細に記載すると、例えば、

 

Alexa搭載のスピーカーに対して、

 

私:「Alexa、今日の天気は?」と話しかけると、

 

Alexa:「今日の天気は最高気温**度、最低気温++度で晴れのち曇りでしょう。」

 

と応えてくれるのです。

 

それだけじゃぁ、ありません。

 

私:「Alexa、懐かしい音楽をかけて。」

 

Alexa:「Amazon Musicaから◽︎◽︎を再生します。」

 

♪♪♪音楽再生♪♪♪

 

と音楽を再生してくれるのです。

 

 

それだけじゃぁ、ありません。

 

私:「Alexa、昼ごはんって英語でなんて言うの?」

 

Alexa:「昼ごはんは英語で“Lunch”です」と発音つきで答えてくれるのです。

 

 

それだけじゃぁ、ありません。

 

アメリカではすでに声だけでAmazonで購入まで出来るのです。

私:「Alexa、****のワックス買って」

 

Alexa:「承知しました。」と、しばらくすると家のベルがピンポォーンと鳴って商品が届く。

 

 

それだけじゃぁ、あr...

 

もういいか。。。

とまぁ、Alexa搭載のスピーカーであればいろんなことを声だけで、行うことが出来るのです。

 

 

 

意外と天気とかね。もはやスマホすら開く必要ないって感じなのです。

 

似た商品としてGoogle Homeなんてのもあります。

 

あと、Appleが出しているHome Pod。確かまだアメリカだけで販売だったかな。

 

Alexaのスキル

 

Alexaにはスキルと呼ばれる機能があって、文字通り、様々なスキル(能力)を自分に合わせて向上させることが出来るのです。設定はAlexa専用のスマホアプリから設定ができます。

 

例えば音楽の再生はAmazon Musicじゃなくて、Spotifyの楽曲を再生するとか。

ANAのスキルを連携させて声だけでチケット予約出来るようになるとか。(残念ながらこのスキルは著しく低評価です。)

 

今回、そのスキルの中にApple Musicが追加されたことになります。

 

 

AlexaがApple Musicと連携だとぉっ?

だって、Appleってさ、ド競合商品出しているんだよ???Home Podって言う競合商品を。しかもAmazonもAmazon Musicあるからね!!!

 

なのにさ、Amazon Alexaの中にApple Musicが再生出来るようになるとか。

 

なんというか、例えるなら、ホンダの車のボンネット開いたら、TOYOTAのエンジンが入っていたみたいなもんだよ?

 

あり得るの?こんなこと。

*よくよく調べたら車業界でもたまにあるそうですね。OEMみたいなもんなのかな。

 

私の見解:スマートスピーカーという市場

 

うーん、でもここから思うことは、スマートスピーカー業界を盛り上げるために各社必死なのかもしれない。ちょっと前まで、結構スマートスピーカーって話題なったけど、今はほとんどに話題に上がらないもんね。かと言って定着したとも言い切れないし。

あまり普及している感は日本では感じないですね。もしかしたら世界的に見ても下火になってきたのかな。時間が空いたら市場感も合わせてレポートしたいと思います。

 

AppleからしたらApple Musicの利用者増が見込めて嬉しいし、AmazonからしたらAlexa搭載のスピーカーの購入者が増えて嬉しいと。いわゆる、Win-Winだね。ウインウインだね。って感じで今回の連携に繋がったってのがポジティブな見方。

 

 

見方を変えてネガティブな捉え方をすると前述の通り、市場が盛り上がっていないから、なんとか盛り上げたくて導入に踏み切ったAmazonと、もうHome Podは売れないからApple Musicの売上だけでも担保していこうとするApple。

 

なんだか両方な見え方が出来てなんとも複雑です。

 

 

 

最後に...

 

いかがでしたでしょうか???にわかなガジェット野郎が市場感まで言いだすという生意気な展開を見せつけましたが、

少なくとも、ユーザーにとっては嬉しい!!!

これは間違いないですね。私もApple Musicを利用しているので、早く日本での展開を望んでいます。

 

私はGoogleのスマートスピーカーもAmazonのスマートスピーカーも両方とも持っているのですが、今まではGoogleの方を結構使っていました。でもAppke Musicが連携するならAlexaセンパイに鞍替えするかもですね。Googleホームについては過去記事載せておきますのでお手すきの時に。

 

noviblog.hatenablog.com

 

 

ちなみ私が持っているのは、Echo Spot。ディスプレイがあるので、お洒落な時計としても使えますし、私はいつもサカナクションをランダム再生してもらっています。

 

私:「Alexa サカナクション再生して」

 

f:id:noviblog:20181201115626j:image

 

占いも出来るのかぃ、君。

 

ご一読ありがとうございます。

 

この記事を気に入ってくれた方は星マークをポチ!

もしくはBook マークボタンを押してくださいね。

(YouTuber風に)

 

Twitterアカウントはこちらから

twitter.com

 

関連記事

 

noviblog.hatenablog.com