どうも、こんにちはNovi Blogです。
メイン画像はゴメンね、おっさん(私)が反射して写り込んじゃったから塗りつぶしました。
今日はタイトルの通り家電における私の恐怖体験をお伝えしようと思います。
と言うと読まれなさそうなので、いつものように商品の感想なども書いていきますよ。
私が家で使っている洗濯機はPanasonicのドラム式洗濯機 NA-VX8800R
これも購入する時だいぶ妻と揉めたんですよ。。。
乾燥機能付なんて高いし、あまり使わないだろうし、安いので良いよと言う妻。
いやいや、共働きなんだから、絶対乾燥機能付でドラム式の方が良いよ。
時間短縮になるしフワフワになるんだからという私。
結果、家電については1日の長がある私の意見が採用されて、
晴れてPanasonicのドラム式洗濯機NA-VX8800Rは我が家の一員に迎え入れられたのです。
使ってみた感想
妻、大満足。しかも、下の写真みたいに洗剤と柔軟剤を入れておく箱があって、あらかじめ入れておけば自動で投入してくれるという優れもの。
私はボタンをポチポチするだけぇ〜。
妻:「タオルふわふわだよぉー。時間短縮具合が半端ないってぇー」だってさ。
私:「だから言ったろ?俺に任せればハズレなしだぜ。だから自動掃除機のルンb...」
妻「それはいらないっ!」と食い気味に言われました。
最後まで言わせてよ。ルンバ欲しいよぉールンバァァアアアー!買ったらバルンバルンに喜ぶのに。
とまぁ、ドラム式の乾燥機能付洗濯機は共働きには必須アイテムですね。
買って損なし大満足。一人暮らしには必要ないかな。
サイズも事前に測った上で購入を検討してくださいね。
そこらへんはPanasonicのページでpdfでサイズで確認する際の注意稿が記載されています。
https://panasonic.jp/wash/check/pdf/regular_2018.pdf
洗濯容量は大きくても、乾燥容量(?)は少なかったり、時間かかりすぎたりするものもあるので、そこもチェックを忘れずに。
洗濯させたら乾燥不可のものだけ取り出して、1回で乾燥させたいじゃないですか。なのに、乾燥容量(?言葉あってる???)が低いと2回に分けて乾燥させたりとか、乾燥機入れたのに、乾いてないっていう、自分が悪いのにもう捨ててやろうかな?って酷いことを考え出してしますので。
ふと気付く悲劇
そんな風になんやかんや快適に過ごしていたある日。3、4ヶ月くらいかな。
私:「さて、今日も洗濯しますか。」 ルンルン♪
*あ、役割分担として私が洗濯をして、乾燥させるのが私の仕事。洗いあがって、乾燥した衣服の整理を妻の仕事でやっています。今は娘のと、私たち大人の衣服は別々で洗濯しています。早く大きくなって欲しいな。保育園でお昼食べる時エプロンびしゃびしゃにして帰ってくるからさ。保育士が少し洗ってくれてるんだけど、臭いので、事前に水洗いしてから洗濯機に入れてます。
話を戻して、、、今日もルンルン気分で洗濯しようとしたんですね。
フッと洗濯機の下に何か書いてあるのを発見したわけです。発見というか今更気づいたというか。
ん???今まで気がつかなかったけど、なんか書いてあるな。
「週1回程度、排水フィルターのお手入れをしてください。」
んんんんんんんんっ!!!週1回!?
おいおい、待て待て。もう3-4ヶ月経っておりんすよ???え?掃除なんてしたことないでありんす。
”排水フィルター“って名前からして、この世のあらゆる汚物を受け止める場所のようなネーミングじゃおまへんか。
これは、、、
気づいてしまったからにはやらねばならない。やらねばならぬが嫌な予感がする。
見過ごすことは、、、わたしには出来ないっ!!!(無駄な正義感)
Panasonicのホームページから取り扱い説明書をダウンロードしてお手入れ方法を熟読。
ふむふむ、まずは脱水するのね。
ポチッ
10分弱ほどして、脱水完了のアラーム。
さて、脱水が完了したので、いよいよご対面。
一体全体どうなっていr
ギャァァァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ
*あまりの汚さにお見せできません。
ギィャァァァァァァァァァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!
*大変な汚さのため、自粛致します。
ワッッショォォォォォォォォオオオオオオオオオオオオオーイッ!!!
あまりの絶叫に妻、爆笑。
こりゃぁ、もう祭りだぜ。
そして臭い。すごく、臭い。
くぅっさ。マジ、くぅぅううっさっ!!!
「嗅いだらわかる、これ死んだ水やん。」
なんつうぅか、、、表現はやめておきます。気分これ以上害されても本意ではないので。
とにかくやっつけるしかない。
ビニール手袋つけていざ勝負。
*関係ないですが、この手袋つけたままでiPhoneの指紋認証を突破することができました。
iPhone、ザルなの?それとも、このビニール手袋は極薄なの???ごくうs....コホンッ。
両手にビニール手袋を装備し、フィルターにこびりついた、もう何とも分からぬ奴らをぬぐい、
ひたすらに洗う。配管ねずまりしないように大きめのやつが流れぬように小脇に置き、とにかく、ひたすらに洗う。洗うべし。途中、跳ね返る水が自分の顔を直撃し、ステータスは毒状態。それでも懸命に洗い、私の体力か、この世の憎悪(排水フィルター)か、どちらが勝つのか、熾烈を極めました。
10分ほどして。
タラァーンッ!!!上手に焼けまsi...ではなく、綺麗になりました!!!
最後にスポっと元の位置に戻して終了
ちょっと入れにくかったです。なんか向きをちゃんと合わせないと入らないっぽいのでお気をつけください。
説明書のチェックとお手入れは忘れずに
いやぁ、初めてみたときは心折れたぁー♪逆にテンション上がるほどに心折れたぁー。ちゃんと購入した時は説明書を読みましょうね。Appleの直感操作に慣れてはいけません。
ほかのメーカーももちろんですが、今時取り扱い説明書は同梱もされてますが、なくしてもWeb上にありますので、高いものほどチェックしておくようにしましょう。
それとお手入れを忘れずに。長く使うための秘訣です。
毎回、乾燥機のフィルター(ほこりがごっそりたまる場所)は毎回キレイにしていたんだけど、いやいや、盲点でした。
”排水フィルター“...恐ろしい子...
使用感は本当に最高です。