どーも、こんにちはNovi Blogです。
始まったなamazonのサイバーマンデー!!!
今日はしばらくiPad Pro 11インチを使ってみた感想を書いていこうと思います。
の前に、なぜ買ったかは言っておきますね。
「必要はないんですけど、欲しいから買いました」
これに尽きます。
*あ、待って!読んでいって。まだ帰らないで。通勤お疲れ様です。今日も1日頑張りましょうね!
まぁ、買った理由は先日の記事で記載しているので、読んでみてください。
それでは感想書いていきましょう!
しばらく使ってみて
「凄いです!!!」
この一言に尽きます。
何が凄いって、「iPad Proを使いたいっ!!!」って思わせてくるところが、です。
自分がiPad Proに合わせていると言えば良いんですかねぇー
なんつぅか、うーん、
でも、それって何だか、本末転倒な話なんだよなぁー。
だって、「効率化させたい」「便利に過ごしたい」と思ってパソコンとか、タブレットとかを買うんでしょ?
はっきり言って非効率なんですよ。デザイナーやバンドマンとかではない私がiPad Proを使うのは。
私がやりたいことは全てパソコン一台あれば事足りるんです。何だったらパソコンの方がマウスも使えるし、画面も大きいし、ネットサーフィンしやすいし。ブログだって書きやすい。検索しやすい。
iPad Proは持ち運びやすくて動画見るのに便利ってゆう、高級なおもちゃといえば、それまでなんですよ。私にとってですけどね。
でも、iPadというかAppleの凄いところは、
使ってて楽しい。
「もっと楽しく使うためにはどうしたら良いんだろう」って思考にさせてくるんです。
これはね、言い表しきれないんだけど、共感する人多いと思いますし、そうあって欲しいと思うのです。
なので、非効率なのに満足度が高いという不思議な気持ちでいるんです。
こんな気持ち初めて。。。(キュンッ!)
っていうところで所感は以上にして、客観的に良かった点と悪かった点を書いていこうと思います。
さぁ、書いていきますよぉー!
良かった点
- 圧倒的に立ち上がりが早い
これはシンプルにストレスを感じない。Windows PCと比べたら圧倒的に早い。
すぐにやりたいことが出来るのは本当に素晴らしい。あれ?もう使えるの?って
この感覚に慣れるとSurface Proですら遅いなと感じてしまう。
もしかしたらこのスピードがiPad Proを使っていて楽しいと思わせてくれるポイントかも。
パソコンを手に取る時ってのはさ、もうやりたいことが決まっているんですよね。
すぐに作業に入りたいわけ。
ほんの少しでも待たされるだけで、集中力切れてストレスだからね。
そのストレスがないって言うのが本当にスコ。
- フリーズすることがほとんどない
これも重要な要素。ほとんどフリーズしないんですよ。まぁ、無理させるような作業はiPad Proではさせてないってのもあるけど。本当にこの子はスピードスターだな。
素敵よ。あなた、とっても素敵。
- 一体型キーボード(Smart Keyboard Folio)が良い!
(これはパソコンでも出来ることなんですけどね。)
口コミとか見るとKey Board不要論が多いように感じますが、私は買って良かったなって思ってます。
今まさにiPad Pro使いながら記事を書いているわけですけど、本当に助かります。しかも、純正のキーボード買いましたけど今のところ、打ちにくいなとかは感じないですし、コラムニストとか執筆者は必須なんじゃないかな。(パソコンで十二分かもですけどね!)
- マルチタスク(スプリットビュー)が良い
まさにこのブログを書きながらの画像ですが、こんな感じで
私が崇拝してやまないヒカki...Youtubeを見ながら記事書いたりしてます。
あと、スプリットビューに対応しているアプリならUIが最適化されてるからストレスがない。
*パソコンだと、ムギュってなるときありますよね?Windows PCだと。ムギュって。あぁ、文字崩れちゃってるみたいな。
もちろんYoutubeもスプリットビューに対応しているから、10秒先送りとかしやすくて感動してます。これはパソコンじゃ出来ないことかな。
- サイズ感がちょうど良い。
12.9インチだとちょっとプライベートで使うには大きすぎると思って、11インチで買ったんですけど、持った感じの収まりがとても良くて11インチにして私は良かったなと思ってます。Key Board付けてても私は特に重いと感じないですね。
<持ってる時の画像>
うん、いい感じ。
*もちろんデザイナーの方や制作系の方は12.9インチの方が良いと思います。
悪かった点
先程もお伝えした通り、満足度は高いんでね、そこまではないんですけども、まぁ、書いていきますね。
- アッポーペンの出番がない。
今のところ出番がないですね。絵も描かないし。
*じゃぁ、なんで買ったんだよ!って感じですね、すみません。
スタディサプリとかがスプリットビューに対応してくれたら出番もすごく出てくると思うんですけども。まぁ、その件については過去の記事載せておきますのでお時間あればご一読いただけますと幸甚です。
惜しい!惜しいよ!スタディサプリとiPad pro! - Noviブログ
- たまに単語入力が変
これはなんなんだろうか。。。特にTwitterは顕著なのですよ。
文字打ち込んで、スペースキー押すといくつか予測されるものが出てくるじゃん?普通。
でも出てこない時があるんですよ。こんな風に。
<予測変換が出てこない>
んでしばらくスペースキーを連打すると、、、
<文字候補が出てくる>
上の写真みたいになるんですよ。
何なの?これ。教えてガジェットマニアァーッ!!!
- マグネットが怖い。
どっかの記事で見たんですよね。iPad Proは大小100以上のマグネットが内蔵されているからクレジットカードと密着させちゃうと、磁気が壊れてカード使えなくなるって。本当はカバンにサクッと入れて持ち運びたいのだけど、その記事見てからさ、もうカバンの中に入れれなくなっちゃって。。。移動中も片手にiPad Pro持ってて、ただただ自慢したい人みたいになっちゃってるのが辛い。
だれか検証してくれた人いないですか?教えてガジェットマニアァーッ!!!
地味にこれが一番嫌なのです。持ち運びに便利になったとはいえ、ポケットサイズではないですからね、iPad Proは。
- キーボードを逆に折りたたんだ時問題
これもちょっとねぇー、まだ慣れないな。いちいちキーボード外すのも面倒だし、逆に折り返してタブレットとして使うことがあるのだけど、持った時にキーボードのコチコチが手に当たるわけよ。コチコチしながらタブレットとして使うわけ。気になって気になって集中出来ないの。まぁ、自分が慣れればいいだけの話かもだけど。
<キーボードを逆に折り返した時の写真>
このコチコチを心地よくなるようになるのかな、、、ならないだろうな。
*あ、ちなみに逆に折り返して使ってる時にキーをぽちぽちしても反応はしないので、ご安心ください。
- ファンクションキーがない
パソコンはSurfaceかLenovoと心に決めている私にとって、これは未だになれません。
カタカナ入力とかね。F7が欲しい。これなに?マックはどうなの?ショートカットキーでもあるのか???地味にジワジワくる。このファンクションキー問題。というかF7問題。後で調べてみようと存じます。
最後に
とまぁ、こんな感じですかね。良かった点と悪かった点は。ただ総じて満足ですよ今のところ。
iPad Proの操作性と反応の速さっていうのが全てのデメリットを払拭してくれている感がすごいです。
スピード大事。
買いなのか?と問われれば、iPad Proを買う目的を自分の中ではっきりているか?ってところだと思います。
結局買って良かった、悪かったかなんて、自分が納得しているかどうかだと思うので。目的をはっきりさせて買えば、例えちょっとした不満があっても使わなくなったり、後悔することなんてないと思いますし。究極的な目的はもう、
買いたいから買った!
なんですよね。自分で言いながら「それって目的なのか?」とも思いますけど。一番シンプルで強いパッションだと思います。
その内、制作の勉強もしたいと思ってるし、どうせやるならテンション上がるデバイスでやりたいしさ。そういう意味では、iPad Pro 2018はテンション上げてやれますね。
ただ、これで仕事を完結させようと思ったらだいぶ厳しいと思います。
特にあなたが制作系とか開発系ではない営業職なのであれば。パワポの資料作るとか、エクセルで数式だったりマクロだったり多用するようであれば。
不便な時も多分にあるけど「触ってて楽しい!」って思わせてくるApple製品は本当にすごいですね。これがUXなのかって思います。
その点は最近、マイクロソフトも改善されてきてる気がしますけどね。SurfaceシリーズもApple同様、本当に素晴らしいよ。コスパも良いし。
というわけで今日も1日頑張っていきましょぉー!