Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

惜しい!惜しいよ!スタディサプリとiPad pro!

 

f:id:noviblog:20181119191317j:image

 

どーも、こんにちは。Novi blogです。

 

今朝の記事で、

TOEICの勉強はSurface proとスタディサプリを使っているよとお伝えしました。

 

こんな感じで。

f:id:noviblog:20181119185945j:image

 

くわしくは今朝の記事見てくださいね。

One Noteとスタディサプリは最高の環境を僕に提供してくれました。 - Noviブログ

 

 

これについて、

「もしかして、iPad proでも出来るんじゃないか?というか更に勉強しやすいんじゃないか?」と、

通勤中にひらめいたのです。

 

 

これはテンション爆上がりだ!!!

というのもですね、確かにSurface Proとスタディサプリの組み合わせは

どこでも、いつでも、気軽に勉強出来るようになります。

 

*あ、言い忘れたけど、イヤホンはあった方が良いですよ。

   結構音出るから。

 

ですが!!!

 

ですが、ですよ奥さん、実はこれ難点があって。

*イメージは下に貼ってますので説明面倒なら画像だけ見てね。

 

実はSurfaceですと画面は最適化されていません。

スタディサプリのブラウザだと見切れていたり、

One Noteも英文書ききれなくて、横にスクロールさせたり、

ディスプレイの境界線を変更したりしないといけないわけですよ。

 

こんな風にね。

 

Surface Pro 画面イメージ

f:id:noviblog:20181119191420p:image

 

 

...おわかりいただけただろうか???

意外とね、本当に意外と面倒だったりしますし、

これが改善されたら更なる高みに行けるんじゃないかと妄想するわけです。

*今でも十分満足してるよ?それだけはわかってね!でももっと「こうしたら良いのに」って

   思うことあるじゃん?人間だもの。

 

 

そんな些細な不満を持っていたわけですが、

“iPad Proならそんな悩み吹き飛ばしてくれるんじゃ、、、”って思ったのです。

 

 

一縷の希望を持って

 

スタディサプリはiPadでアプリも出しているから、

画面も最適化されててスタディサプリ側だけでも、

横スクロールしなくても済むんじゃないかと希望を見出したわけです。

 

 

 

というわけで、前段長くなりましたけど、早速試してみましょう!

 

 

 

結果画像

f:id:noviblog:20181119192355p:image

 

 

 

対応してなかったわ!笑

 

 

 

ちょっと上にスワイプして本当に無理かな、もっかい確認。

大事なことだからね。

 

 

 

f:id:noviblog:20181119192452p:image

 

 

 

...うん、無理だわ。

 

 

 

OneNoteはスプリットビューに対応しているんだけど、

スタディサプリが対応してないみたい。

 

 

どうやら今週の勉強時間3分のみという私の恥を晒しただけみたい。

 

 

 

ん?スプリットビューとはなんぞや?って?

その名の通り、iPad上で画面を分けて(スプリット)、閲覧(ビュー)出来る

機能のことです。

 

よくTwitterで“iPadだとマルチタスク捗るぅー!マジ神降臨ー!”とか意識高い系が言ってるでしょ?

あれです。

*余談ですが、意識高い系のMacとかApple使ってますアピールってなんで、あんなにこう、

なんつぅーか、アレなんでしょうね。きっと私が劣等感の塊だからでしょうね。

はい、ただの私の妬みなんだと思います。ごめんなさい。

 

 

 

ただ、このスプリットビューはですね、アプリ側で対応していないとマルチタスクできないんですね。

なので、まだスタディサプリはスプリットビューは未対応なので、

私の勉強ライフの更なる高みへは行けないようです。

 

 

 

 

...うっわ、マジかぁー。。。

いや、マジかぁー。頼むよぉー。。。

 

 

 

 

 

 

スタディサプリの中の人ぉー!!!首を長くして対応お待ちしてますからねぇー!!!